格と気合とデジタルと

天鳳プレイヤーKKDです。メンバーとかやってました。今はしがないサラリーマンです。多分麻雀の話とかをします

【麻雀】ゼロワンリーグに参加するため大阪に行ってきました

タイトルの通り

 

ゼロワンリーグに参加するため大阪に行ってきました!今日も休みだったので、梅田の地下街で一人飲みながら、特急待ちしてるとこでブログ書いてます。

 

ゼロワンリーグ知らないって方もいると思うんですが、以下の通りの麻雀のリーグ戦です。

 

「ゼロワンリーグとは、ネット麻雀を嗜んでいるプレイヤー達によるリーグ戦です。
普段リアル麻雀を打たない方にも楽しんで頂きたいという願いが根底にあります。 

ゼロワンリーグには有名天鳳プレイヤーや関西エリアで活躍中の麻雀プロなどもゲスト参戦いたします。」(ゼロワンリーグのHPから抜粋)

 

まあ、簡単に言えば誰でも参加できる私設リーグみたいな?

俺は最近とにかく麻雀の話をしてなかったので、麻雀の話をできる知り合いできたらなと思って参加。ゲストのzeRoさんとは天鳳で何度か同卓してて、ちょっと話をしてみたいような感じもあったのが決め手になった。

 

参加してみてどうだったかというと、色んな人が色んな方法で麻雀楽しんでるんだなってことを実感できた。

具体的には、俺は今まで麻雀っていうとフリー雀荘しか知らなかったんだが(天鳳もしてるけど、天鳳民もなんだかんだフリー出身者だと思ってた。なんなら鳳凰卓の人は全員雀荘のメンバーか元メンバーだと思ってた。)、フリーに行ったことがない人が多くて驚いた。

ネット麻雀しかしてない人だったり、競技麻雀が好きであんまり自分では打たずにプロの対局見るのが好きな人だったり。

ゼロワンリーグって天鳳界隈の一部の人(麻雀ガチ勢的な)しか知らないのかなって思ってたので、想像ではちょっと腕に自信のある天鳳プレイヤーがぞろぞろ参加してんのかなって感じだったけど、色んなバックグラウンドの人がいた。

学生時代に身の回りにいた麻雀好きってマジで毎日雀荘にいる人だったから、それ以外の人がこういうリーグ戦に参加しようってのが予想外すぎて本当にビックリした。てか、自分がいかに非常識な環境にいたのか実感した(笑)

フリー雀荘の元メンバーとしてはこんだけ潜在的な顧客がいるのかと思った。俺は麻雀大好きだけど、中でもやっぱりフリー雀荘で打つ麻雀が好きなので、是非色んな人にフリー雀荘に行って楽しんで欲しいし、フリー雀荘も賑わって欲しいなあって思いました。

あとは、ツイッターとかネットを使えば麻雀好きなんて無限にいるんだなってこと。それこそフリーに行かないような人は特にそうなのかもしんない。このブログ始めたのも、引っ越してリアルで麻雀の話ができないんでネット上で麻雀の話をするためだったけど、あながち間違ってなかったんだなと思いました。

 

まあ、そんな感じで。さすがに次回は天鳳の牌譜検討とかしたいなあ。

 

そいじゃあ明日も頑張りましょー!

 

P.S.成績の話をしないのはお察しでお願いします