格と気合とデジタルと

天鳳プレイヤーKKDです。メンバーとかやってました。今はしがないサラリーマンです。多分麻雀の話とかをします

【天鳳】押し引き??

とりあえず麻雀の話をしようってことで今日の天鳳

基本的に麻雀してるとき何も考えてないので、こじつけな部分はあるけど感覚を言葉にするつもりでやります。今回はたまたまうまくいったやつ。

 

トンパツシャンテンで親リーを受ける。

f:id:zubuKKD:20190321221157p:plain

トイトイならゴーニーから。テンパると出てくのはドラorその隣だけど、通ってる牌も少ないし9くらい押す。こっから發アンコ落としはさすがに弱気すぎる気がするんだけど合ってる?役なくなっちゃうし…(笑)

f:id:zubuKKD:20190321221234p:plain

2も押す

f:id:zubuKKD:20190321223243p:plain

3でオリる。19や28と、3~7は危なさ違うってのと、他家がオリてるっぽいのでこのまま突っ込むと被害者になるの俺だけっぽい。あとは、まあ發アンコ落としで大分安全を確保できる。(三巡しのげるって偉い!…なら最初からオリるのか?)

f:id:zubuKKD:20190321221321p:plain

なんか知らんけどトイメンからもリーチ。パーピンは大分通りそう(キューピン四枚見えてる両方の筋。特にトイメンは親に追っかけるだけ高いか良系かだけにクソバッタはなさげ??)だけど、トイメンが安牌ラッシュ(六マンは中筋だけど)からリーチなので、ウーピン最後の勝負牌でバッタ高いパターンもあり得る。ドンな頑張っても役がないこの手でいく気は一ミリもない、形テンくらい?しかもまあこんだけ色々通った後にサンピンとかヨンソーも切る気ないので端っこ四枚見えてる筋&一枚通れば三枚通る理論でリャンマン。

 

ここまで書いてて思ったけどバッタとかいう言葉遣いとか、牌の呼称とかこれでいいのか?分かるのか?まあいいでしょう。

 

さて、

f:id:zubuKKD:20190321222754p:plain 

いきり勇んで直前に切ったリャンマンを鳴いていくぅ!

まあサンピン通ったしね。巡目も大分深いので形テン目指しましょう。サンピンパーピン切ったあと手詰まるような生き方してないから大丈夫!なぜなら麻雀は格!(思考を言語化したいと言いながら全くできてない)

f:id:zubuKKD:20190321223306p:plain

一枚切れの白。トイメンに通ってないけどもうツモ番もないし通ればテンパイ!普通に切る。

 

結果リーチ者二人と俺の三人テンパイでした。

紆余曲折あって一貫性ないように見えるけど、自分なりのバランスで打った局だった。

天鳳調子悪いし、学生時代に比べて弱くなったとも感じるので一半荘一半荘大事に打ってブログとかできちんと言語化していきたい。

 

ほんじゃ明日は平日最終日にむけて頑張りましょー!